STAFF’S VOICE / 先輩社員の働き方

プランナー

企画・取材・ライティング。
関わる部分が多い分完成の喜びはひとしおです。

企画室

プランナー

S.S

2020年新卒入社
(大阪大学人間科学部卒)

CAREER PATH

2020年

新卒入社

2020年

大手
ハウスメーカー
情報誌の
執筆を担当

2021年

国立大学の
広報誌の
主担当に

2021年

全国の大学を
特集した
ムック本の
主担当を経験

仕事内容を教えて下さい。

チラシ広報誌などのDTP(印刷物)からWEBサイトまで、幅広い案件を担当しています。例えば、大手ハウスメーカーや国立大学の広報誌では、まずクライアントに企画を提案。そして、実際に取材・撮影を行い、誌面を作成していきます。取材では、著名人から貴重なお話が聞けることも。制作に当たっては、社内デザイナーと打ち合わせを重ねながら、取材内容や誌面の構成を考え、原稿を書き起こしていきます。仕事の中で意識しているのは、クライアントと読者の両方の目線に立つこと。要点をしっかり抑えつつ、読んでいて面白い文章や誌面をつくるよう心がけています。

仕事のやりがいはなんですか?

できあがった制作物を実際に手に取ったときは、自分の仕事がカタチなった嬉しさや、やり切った達成感を感じます。制作物は多くの人々の手に渡るため、社会への影響力が大きい分やりがいも感じます。また、クライアントや取材先、読者から、「うまくまとめてくれてありがとう」「分かりやすく、読みやすかった」などのお言葉をいただけると、お役に立ててよかったと安心しますね。良い制作物をつくることは、次の仕事にもつながります。自分のスキルを磨き、より多くの方々に満足していただけるものをつくりたいです。

企画・取材・ライティングと、幅広い業務に取り組む中で感じるWAVEの強みとは?

プランナーの仕事をしていて感じるのは、「つなぐ」ことの大切さ。クライアントの要望を組みながら、チームで情報を共有したり、作成した原稿をデザイナーに渡したりと、仕事はキャッチボールの連続です。WAVEは社内にデザイナーさんがいらっしゃるので、意思の疎通がスムーズで、素早い対応が可能です。また、風通しの良さもWAVEの強み。企業や自治体、大学などさまざまな案件を担当するため、他部署の先輩や上司ともコミュニケーションを取る機会が多いです。ワンフロアのオフィスは、困ったときに他部署の上司にもすぐ相談でき、助かっています。

MY ONE DAY

一日の流れ

MESSAGE

自分の好きなことや得意なこと、仕事で重視することは何なのか。納得するまで、自分自身と対話してください。私自身、もともと他業界を見ていましたが、社風や仕事内容からWAVEに入社を決めました。WAVEの社風やクリエイティブに興味があるという方は、ぜひ会社説明会に参加してみてください。