先輩社員の働き方
マーケティングマーケティングの仕事
クライアントを取り巻く環境を把握し、
適切な提案を。
大学・地方自治体に関するマーケティング業務や、大学案内をはじめとした各種広報物の企画に携わっています。広報物をつくる際に意識しているのが、クライアントの要望をしっかりと聞き取り「誰に、どのようなことを伝えたいか」を明確化すること。ターゲットを定め、適切なアプローチをするというマーケティング的な思考が企画においても重要になります。
より専門的に、大学の将来構想に関わるアンケート調査や、まちおこしに関する調査を行うことも。アンケートの集計結果や、書籍、インターネット等で公開されているオープンデータを整理し、そこから何が導き出せるかを考えます。クライアントの今後の方針を左右する、重要な業務です。
